株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『読み応えのある対談』。

2018.08.28

私の愛読書の一つである、建築知識ビルダーズ、

今回の34号はですね、実に良かったです。

中でも、スペシャル対談として、

「日本の木造の未来を考える」

H・カウフマンさん × 西方里見大先生特集、

これ、本当に最高でしたね。

(建築知識ビルダーズ 2018 34号)

 

私が、かねてより目指す住宅建築としての美しさ、

到底追いつけない、そのはるか先を行くお二人が、

美しさという視点をどう捉え、実践しているのか、

簡単に真似できるものではありません。

デザインは、才能でしょうか(笑)と言い切るあたり、

改めて、すごくガツンときました。

 

周辺の街並みや自然、風土に調和した美しさ、

まさにその通りだと思います。

建築は財産であり、文化である。

本当に良い家は、ため息がでます。

 

ここ数年、我が能代山本地域では、

西方大先生による大型木造建築、

それぞれが地域を代表する顔として、

美しさが、際立っています。

最近では、道の駅ふたついがクローズアップ、

もちろん、それ以外にも各学校や市営住宅、

そして各種施設など、挙げたらすごい数です。

 

ここまで広めた西方大先生のご尽力と、

それをしっかりと理解し、推し進めた行政、

能代山本の大型木造建築は、確実に広がりを見せている。

 

次に本当に楽しみなのが、峰浜統合こども園、

そうですよね、西方先生(笑)

 

PAGE TOP