株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『多機能>デザイン』!?

2018.11.06

まあ今に始まった話ではないのですが、

家づくりの最後のポイントとして、

空間の良し悪しを、さらに際立たせる、

それは、家電や家具などのインテリア、

私は、本気でそう思っている。

 

今日は、家電について話します。

残念ながら、日本メーカーの家電は、

海外勢に押されっぱなしであり、

「その理由が、ダサいから」

そう言われることが、多々ありますよね。

中には、デザインに特化した国内メーカー、

ようやく近年少しずつ出現してきましたが、

日本の家電メーカーが重要視してきたのは、

「多機能>デザイン」

デザイン性より、機能性であったのです。

 

炊飯器やオーブンレンジが顕著ですよね。

今の炊飯器って、すごいですよ。

お値段もそうですが、そこまでいるの!?

そんな機能が、ワンサカです。

オーブンレンジだって、使わないモード、

何種類あるのという選べる選択肢の山、

普通に温められれば、私なんかはそれで良し、

こういう人、多いのでは!?

 

冷蔵庫や洗濯機。

高いモノは、それなりのデザインのモノが、

ようやく出現しているようですが、

一般普及レベルは、昔と何が違うの!?

まだ、そういうデザインだってあります。

 

色遣いがですね、ずっと昔と同じ。

ダイソンがあれだけ売れるのは、

単純明快、商品性能という武器と、

そして、視覚に訴える色遣い。

日本の家電は、白か黒。

そこから抜けることができなかった、

これはあながち、ウソじゃない。

 

日本製と海外製の違いは!?

それはやはり、故障の少なさと安定感。

車なんかは、よくそう言われます。

その日本製のアドバンテージに、

プラスでさらにカッコ良ければ、売れる。

デザインに特化した、むしろそれメインな、

そういう家電がもっとあっていい、

私は、そう思う。

 

なぜこんな話をするかって!?

洗濯機の買い替えを検討中なのです。

具合が悪いらしく、不調だとか。

ええ、まだ7年レベルなんですけど…。

 

 

PAGE TOP