株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『未来の暮らしのカタチ』。

2018.12.05

未来の暮らしのカタチ、

これから先、マジでなるんじゃないか、

そういう暮らしを、少し紹介します。

 

まあ今でも、外出中にエアコンのオンオフ、

給湯の自動湯張りなど、スマホと連動、

こうした暮らしができる仕組みが整いつつありますが、

これをさらにレベルアップした暮らし、

その中で、スマートスピーカーなんてのが、

注目されていますし、すごく気になります。

 

何ができるのか?

今でも、音声注文や天気やニュース読み上げ、

すごい時代ですよね。

もはや、マイホームコンシェルジュです。

これが、さらに暮らしを便利にする、

家じゅうの家電やその他と連動、

玄関ドアや窓の閉め忘れを知らせたり、

室温の変化を知らせ、エアコンの温度調整、

帰る前に、タイムリーにお風呂を沸かすとか、

IHや炊飯器だって、コントロールするのでは。

照明の消し忘れを知らせ、消灯しておくとか、

子どもが帰宅したことを知らせるとか、

テレビの録画が必要かを聞いてきたり、

洗濯機だって、帰宅時間に合わせスタートとか、

何だか、映画で観た世界のような、

それが実現するのが、新時代の暮らし、

キーワードは、「自動」「遠隔操作」

なんだろうと感じます。

 

ここまで便利になるのは、必要なのか!?

この100年の技術の進歩というのは、

時々、恐ろしく思うこともありますね。

 

 

 

 

 

PAGE TOP