株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『煙突のない家でも』。

2018.12.24

さあ、世の中はクリスマスムード全開。

そんな中、我が王子の何気ない一言。

「うちに煙突ってないけど、どこから来るの?」

子どもって、時々ドキッとすること言います。

確かに、サンタ=煙突の図式、

歌にも、煙突が出てきますね。

 

煙突がなければ、プレゼントもらえないのでは?

そんなことはない!

(パパサンタには、煙突は不要です)

サンタさんには、夜中玄関からどうぞ、

そういうことにしてると言う私は、

ダメなのでしょうか?

 

ところで、なぜサンタは煙突から!?

聖二クラウス司祭の逸話がモデル、

恵まれない家族のために、

煙突から金貨を投げ入れたという、

そういう逸話があるんですって。

こういう慈悲深さが根源にあるってのも、

なかなか趣がありますね。

 

皆さん、よいクリスマスを。

(Sweets cafe Pomme様 クリスマスケーキ④)

 

 

 

PAGE TOP