株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『もう一年』。

2020.01.22

やはりこの話題に触れないわけには、

もう一年が過ぎるのかと、

改めて思い、改めてお二人のこと、

思い出さずには、いられない。

 

能代で起きてしまった、本当に痛ましく、

悲しい事故から、早一年。

今では跡形もなく、更地となっている。

 

我々にできることは、何だろうか。

すごく考えさせられた一年でした。

技術の進歩や、資材の改良により、

今の家は、燃えにくくなっているとはいえ、

逆に、燃えないことでの弊害もあるわけで、

京都の事件もありましたが、

火もそうですが、煙の恐ろしさ、

これをどうするのか、課題は山です。

 

しかし火災の問題となるのは、

世の中の大半は現行基準以前の家、

そうです、燃えやすい家が多い、

我が能代でも、新築より既築の家、

いわゆる昭和前半に建てられた家、

これがおよそ8割でしょうか?

 

能代から、火事を一軒でも減らす、

そのための努力と、行動を。

1月22日を忘れてはならない。

PAGE TOP