株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『いつか見てみたい建築』。

2020.07.13

建築に携わる人間としては、

もちろん寺社仏閣もそうですが、

近代建築もまた、興味があり、

仕事柄、是非とも世界各地で見たい、

そういう建築物はあるのですが、

国内でいつか見てみたいと思うのは、

アクロス福岡です。

 

1995年に開業した、公民複合施設で、

自然との共生、心潤う空間づくりをテーマに、

何と言っても、段状ステップガーデンが有名です。

建築当時、30年程度経過でマジで森になる、

そう言われたようですが、

(アクロス福岡 公式HPより)

マジで、森具合が進んでおります。

近代建築と自然の共生が、ここまで見事なまでに、

こういうのは、なかなかありません。

そりゃそうだ、すごく難しいです。

自然素材はできても、自然を作るなんて、

とんでもない発想だと思います。

 

福岡には、定期的に行くことがあるのですが、

なかなかここを訪れる機会がない…、

次こそ行きたいと、本気で思っている。

夜の博多は、そのあとということで。

はい、福岡は良いところです。

醤油がとんでもなく甘いのは、

実にカルチャーショックですが。

 

 

 

PAGE TOP