株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『単独世帯が最多って…』。

2020.11.05

私の愛読誌の一つでもある、

YKKAPさんが定期発行する、

建築業界情報誌のメディアレポート、

2020年11月号に、

超ショッキングな内容がありました。

 

2019年国民生活基礎調査により、

いわゆる、おひとり様である単独世帯が、

世帯構造別で初めて最多となったというものです。

(YKKAP メディアレポートより)

 

戦後日本は、多家族世帯から、核家族世帯、

こういう認識であったのですが、

今では、その核家族世帯よりも、

おひとり様の単独世帯が多い、

世の中の一人暮らしって、そんなに多いのか、

これって、洒落にならない数字です。

 

しかも、この数字は年々増加しているそうで、

予備軍を入れれば、もっとなんだとか。

 

一人暮らしの良さってのは、

もちろんあるんだろうけれど、

私には、絶対に無理です。

一人暮らしのデメリットしか、

思い浮かばない…。

孤立化は、きつい。

 

でも、だからこそおひとり様用の、

そういう家づくりも、増えている、

これが現実なのですが、

本当にこれで良いのか、日本!?

 

多家族であった時代の方が、

絶対に、心は豊かであったと、

私は思うのですが…。

 

PAGE TOP