株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『これからのまちづくりのカタチ』!?

2020.12.14

先日発表された、由利本荘市のですね、

世界に誇る、超有名企業であるTDKさんとの、

いわゆるタッグを組んだまちづくり構想、

5年計画で、2期にわたり整備が進められ、

学校、社員寮、介護施設、病院、商業施設など、

となれば、将来的には近隣も住宅地になりえます、

もはや、ニュータウンの誕生ですよね。

(10日付 秋田さきがけさんより)

 

私は由利本荘市には、

数回しか行ったことないですが、

まさに、これからのまちづくりのカタチが、

ここにはあるのではないでしょうか?

 

行政をも動かす、天下のTDKさん、

こうした企業が地元にあるというすごさ、

例えば大舘はニプロさんとか、

時々、本当にうらやましく思います。

能代で言えば、東北電力さんか!?

 

ニュータウン建設は、広大な立地と、

それが実現できる大胆さと資金力、

もちろん、インフラ整備もありますので、

行政サイドの協力は必要不可欠です。

 

我が能代も、東能代新開発、

企業とタッグを組んだまちづくり、

さらに行われるのでしょうか?

ICもあるし、未来はここにあると、

私は思うんですが。

 

PAGE TOP