株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『隈研吾大先生のエッセー』。

2020.12.20

日本の建築業界で知らない人はいない、

世界中で、引く手あまたのトップ建築家、

隈研吾大先生の、12/19付の日経新聞のエッセー、

「セルフメイドの空間」が、

実に深く、そして哲学的でした。

 

大先生のお言葉ですので、

一つ一つに、重みがありますが、

「都会で暮らすこと、働くこと、

何より「集中」が心身ともに、

いかなるストレスを与えていたかを、

今回のコロナが気づかせてくれた。」

「デジタルテクノロジーはすでに、「集中」に

よらずに、効率と幸福をもたらす新しいやり方を

示してくれていた~」

部分的に抜粋しましたけれど、

また、大先生のお言葉を借りれば、

「ハコや都市から出ようとはしなかった」

ということです。

これからはですね、

「集中を反転した先には分散があり~、

ついに脱出する時が来たのである。」

 

都会至上主義の限界というか、

それだけがすべてではないと、

新型コロナ後の社会は、

これまでの、従前の感覚をですね、

大きく変容させる可能性がある。

田舎に住む者にとっては、

非常に背中を押してもらった、

そういう感じがします。

 

今こそ、田舎なんだと、

いや、昔から実はそうなんだけど、

時代が、それを認めることはなかった、

カッコつけてただけなんじゃないか?

私なんかは、そういう感覚です。

だから、田舎に戻ったんですけどね。

心と体の豊かさは、都会ではなく、

田舎なんだと、思ったから。

 

皆さん、大先生のエッセーを、

どうぞ読んでみてください。

今年最後に、一番ダイレクトな、

ガツンという強烈な一発、

やはり建築と哲学は表裏一体なのだと、

私の2020年の最大の収穫は、

これです。

 

こういう大先生がですね、

我が秋田県の、道の駅おおゆ、

手がけられたって、知ってます!?

奇跡ですよ、本当に奇跡。

(道の駅おおゆ HPより)

あ、写真でしか見たことないけど…。

 

我が道の駅ふたついと、良い勝負ですな。

(道の駅ふたつい 竣工ドローン空撮)

本当に、いろんな賞をもらっていますが、

この度の、ウッドファーストあきた なる、

木造・木質化建築賞の、最優秀賞も受賞、

おめでとうございます、西方大先生!!

最近ご無沙汰ですが、お元気でしょうか?

PAGE TOP