株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『信じるか信じないかは』!?

2021.01.23

今日の日経新聞に載っていた記事、

おとなり山形県のことなんですが、

住宅着工5か月連続二桁増という、

三りんぼうのことです。

(23日付 日経新聞より)

 

秋田の人には、何のこと!?ですよね。

知っているのは、業界関係者だけでしょう。

 

三りんぼうとは、三隣亡で、

この年に家を建てると、

三軒隣の家まで滅ぼすと、

はい、嫌われる風習のことです。

 

私も山形には切磋琢磨する仲間がいますが、

いつもこのことを詳しく聞こうと思うけど、

なかなか、その機会がない…。

(飲んでしまえば、忘れてしまう…)

 

昔からの風習、なぜ山形だけ!?的な、

ちょっと信じがたい話なのですが、

でも今でも、実際にこれは信じられ、

真面目に、この年には家は建てない、

守るべき風習とする人も多いとか。

 

業界的にも、この三隣亡の年は、

着工棟数がガクンと落ちるとか、

その前後の年は、逆に増加するとか、

山形の方々の信仰心と文化が見える、

それがこの三隣亡です。

 

仮柱など、いろんな対策があるようですが、

若い世代は、少し薄まっているとか、

でも、親御さん世代は、これ大事とか、

信じるか信じないかは、人それぞれ、

でも山形では、結構重要ポイント、

それがこの、三隣亡です。

 

PAGE TOP