株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『これで終わりではない』!?

2021.02.23

例の音声データがすっぱ抜かれ、

まさか、これで終わりではないと、

そう読んでいたら、さらなる超ド級、

いわゆるダメ接待にあたる事例、

国家公務員倫理規定に抵触する可能性が、

今のところで、12人のべ38件ですって、

出るわ出るわの、大変な事態です。

 

まぁ、わかっていたことですけれど、

それにしても、1人当たり接待単価、

7万4千円が、すべてを物語る。

 

これ、利害関係なしに払う金額か!?

一般的な感覚で言えばですよ、

仕事上の付き合いでもないのなら、

これほどの金額を支払ってもらう、

そんな都合の良い話がありますかって、

なぜ、わからないんでしょうかね。

 

もちろん世の中には、ビジネスにおいて、

紹介料やあっせん料など、

様々なパートナーシップや協力体制、

これは、別に否定もしない。

持ちつ持たれつの関係ってのは、

やはり、あるんですよね。

ギブアンドテイクは、タダじゃない、

そのくらいは、わかってます。

 

しかし、立場を考えればですよ、

それが通用する時と、通用しない時、

国家公務員と、その利害関係者が、

白昼堂々と、あ、接待は夜でしょうが、

高額接待を受け、支払いは業者側、

これがダメなことに、なぜ気づかない!?

 

きっと、ダメだと思っていない、

そして、これはほんの一握りで、

おそらく、官僚の世界の多くががこうなんだろう、

そう思わずには、いられない。

 

ちょっと高い料理と酒を頼めば、

このくらいの金額は、すぐいきます。

高級クラブ系なんて、こんなもんじゃない。

問題は、金額ではないのです。

 

前政権は、ここが本当にダメだった、

自らの問題ではないとはいえ、

今回のこの印象は、最悪です。

 

時代は今、令和ですが、

昭和かと思うくらい、

こんなことって、あるんですね!?

今、この問題をを受けて、

次はまさか自分がと、

戦々恐々としている人、

相当いるんでしょうね。

 

 

PAGE TOP