株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『ストップリバウンド』!?

2021.03.21

緊急事態宣言が解除されたそうです。

ある程度の感染拡大が抑えられている、

というか解除のタイミングは、今しかない、

それに伴いの判断だということでしょうが、

ストップリバウンドなる言葉もありますが、

制限解除後の動きは、法律上の制約なしの、

いわゆる自己判断みたいなところ、

これで国内を抑え込めるのかと言えば…。

 

わが県周辺では、このタイミングで、

最悪の感染拡大路線となっています。

宮城に山形、かなり増えた…、

秋田県も、あれだけ止まっていた感染が、

再び、増えてきたという感じです。

 

経済を守る必要性は、もちろんわかりますが、

それ以上に、命を守るのが最優先とすれば、

この判断が、吉と出るのかどうか、

冷静に考えれば、広がりますよね!?

宣言解除となれば、まず出るし移動するし。

 

フランスは、再度厳しい制限がかかりました。

抑え込んだと思っても、結果抑えきれなかった。

抑え込めないさらなる感染拡大となってからでは、

その時にはもう、対応も何もない。

せめて国内も、ワクチン接種した上で、

何かやるとすれば、それから、

それであれば、まだつじつまが合うのですが、

その前の動きってのは、どうも…、

抑え込める何らかの根拠があってのこと、

そういう感じではないのが、一番の不安、

不安がっては、何もできないですが、

マジ、不安しかない…。

 

オリンピックは、海外客なしとのこと、

いまだにやる前提で、進んでますが、

「人類が新型コロナに打ち勝った証」

全然打つ勝つどころか、どこも抑え込めてない、

日本は、一般者のワクチン接種すらまだですよ、

海外から一般客は来ないと言われますが、

実は、スポンサー枠があるから完全排除は不可能、

コネクションある人は、来れるんです、

そもそも、選手団だって相当国から相当数、

これ、完全にコントロールできると、

本気で思っているのでしょうか?

これが一番危ないのではと、思うんです。

 

というか、今の日本に来たがる?

普通に考えて、選手だって嫌でしょうに。

誰も得しない最たる果てが、

オリンピックの強行開催、

そして世界は再び、感染の連鎖へ、

やると決めた人たちは、

その時、責任負えるのか!?

絶対無理だと思うんですけど。

 

もう、見栄とか利権とか一切無視して、

冷静に考えられるかどうか、

自助だけでは、もう防げない、

それが新型コロナだというのに、

どうして政治は、それができないのか、

不思議なんですが、それもまた政治…。

PAGE TOP