株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『田舎暮らしの春の醍醐味』。

2021.05.13

田舎暮らしの春の醍醐味と言えば、

やはり、山菜になるのでは。

 

しかし今年はですね、

タラの芽、菜の花に始まり、

ボンナ・シドケ・アイコ、

まったくもって、味わうことなし、

GWに実家に戻ってませんので、

食べる機会も、チャンスもなかった、

これはもう、今年は無理かと、

半ばあきらめていたところ、

はい、きました!

私はですね、アイコが一番。

クセがなくて、甘さもある。

この優しさが、最強。

山菜の女王と言われる、

正式名称、ミヤマイラクサです。

なんと、ワラビもゲット。

説明の必要なしの、全国区ですよね。

 

山菜がなぜ美味いのか、

それは、取るまでの苦労と、

下処理にかかる手間、

そうです、愛情がこもっているから。

 

子どもの頃は、食べる意味が分からなかった、

大人が、なんでこれを好むのか、

理解できませんでしたが、

自分が大人になった今、

山菜のありがたみが、本当に身に染みる。

 

私の中では、山菜の食べ方は、

基本わさび醤油オンリー、

特にマヨネーズは、これまで、

邪道として忌み嫌ってましたが、

山菜にマヨネーズ、通称山マヨラー、

結構いらっしゃいますよね?

じゃあ今年から、私も山マヨラー挑戦、

特に深い意味はないですが、

食わず嫌いを改める、何事も挑戦、

まぁ、毎回じゃないけどね。

 

PAGE TOP