株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『誰のための選挙』!?

2022.03.12

さあ、ついにこの時がやってきた。

選挙ですよ、選挙。

泣いても笑っても、勝者と敗者、

否応なしに、結果が出るのが選挙、

しかし、毎回思うことなんですがね、

何も今に始まったことではない、

正直、この選挙っていったい、

何のための選挙なのか、

誰のための選挙なのか、

よく意図がわからない…、

しかし選挙となれば、燃えるよね、

推しが勝つかどうか、自分のことのように、

いやいや本人以上に燃えるから!!

 

あ、今日は能代市議2022ではありません、

昨日の第4回秋田ラーメン総選挙のことね。

いや、もっと能代市議2022を語ってくれ、

マジでそんな声もあるとかなんとか、

いやいや、僕は平和主義者ですから、

みんな頑張ってのみということで。

 

改めて、昨日の第4回秋田ラーメン総選挙

県民投票で決める、あきたナンバー1、

ラーメン好きには、マジ血圧上がる番組、

しかしですね、県民投票と言っても、

総投票数はたったの13,189票、

秋田県民のおよそ1%ちょっと、

過去最高とは言え、寂しくない!?

 

そして今回、得票を得た店舗が412店舗、

その中で、見事栄冠を手にしたのは、

はい、どこであったのかという話題。

 

はい、にぼすけさん連覇おめでとう。

もう疑いの余地なし、文句なし。

秋田県内煮干系の第一人者ですが、

オールジャンルで見ても、

盤石の無敵の強さです。

今例えるならば、藤井五冠と言ったところ。

 

そして、どうしてもですね、

地元秋田2区目線で見てしまう、

それがラーメン愛というものなんですが、

トップ100に対しまして、

超個人的意見を述べます。

 

100位にランクインした、

ラーメン水木さんですが、

個人的に応援しているお店の一つ、

味に関しては、十分幕内レベル、

店舗が綺麗であればですね、

上位に食い込んでもおかしくない、

しかし今だと、女性はまず無理だろう…。

でもそれもまた、このお店の魅力。

 

88位の多むらさん、

そして80位の麺屋もとさん、

どちらも能代を代表する名店、

もはやこの番組の順位は気にしなくても、

十分すぎるほどの知名度と実力ですが、

私が代わりに、この順位に対し、

異議申し立てをしたい!

ちょ待てよと!!

 

新型コロナの影響で、

この1年まったく行けてない、

他市町村で遠征したいお店、

それが68位の孝百さん、

64位の佐藤中華そば楼byねぎぼうずさん

60位の麺屋KONさんなど、

大館北秋もこの順位ってのは、

ちょっと低いんじゃないのかしら?

 

そして今一番私の中では、

行ってみたいお店の一つが、

56位のラーメンショップ能代店、

今さらなんですが、マジ行ったことない、

誰か、私を連れてって!!

 

23位の十八番さん、

14位の麺工房やびなさん、

このへんも、トップ10でもいいだろう?

なんか秋田2区県北に厳しくない?

 

トップ10については、

今の時代を象徴する感じ、

今回はこうなったかという感じ。

 

ところで私が投票した、

秋田ラーメン界の第一人者、

吾作さんが今回エントリーなし。

やっぱ取材辞退!?

AKTさんとの間で何があったのか、

得票数くらいは発表してほしかった…。

ま、永久欠番の殿堂入りです。

もはやランクじゃない。

 

この選挙結果に対しては、

皆さんも思うことがあるでしょうが、

意と反することは、世の常です。

それを受け入れてこそ、

そして、それに負けず、

ファンなら淡々と推しを応援する。

その姿こそ、凛々しく美しい。

 

しかし平和だなと。

好きなラーメン食べられる幸せを、

我々はですね、今こそ、

かみしめなければならない。

ちなみに、今回のトップ100、

私が行ったことあるお店は、

23店舗でした。

秋田もまだまだ広いね!

 

PAGE TOP