株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『量より質その他』。

2022.04.03

さあ、4月だ選挙だということで、

世の中では、だいぶ噂や予想など、

しかし皆さん、選挙好きね!

 

さあて、先日の北羽さんの記事に、

現職市議の一般質問登壇状況、

わかりやすく、まとめられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これ、どう思う」

私は政治評論家でも何でもないですが、

なぜ、能代市議について私に聞く!?

ま、聞かれたので、書きますが、

これは、あくまでも質問数だけです、

こうしてみると、わかること、

はい、あの人はたくさん質問してる、

え、あの人は回数少ないとかないとか、

ま、意欲については否定はしませんが、

この記事の意図するところがなんなのか、

私には、真意の程が伝わりませんが、

もし、現職市議について言えば、

質問登壇回数だけを判断基準にするのなら、

それは、大きく間違っている!!

 

市議会だよりや実際の議会について、

見たこと聞いたことありますか?

私はかなり細かく、めっちゃ見るし、

仕事柄、市役所に行くこと多い、

傍聴まではしませんが、議会中の音声、

耳にすることが、普通の人よりは多い。

 

はっきりと言います。

質問は、量より質です。

中には、ちょっとそんなレベルなの?

それ、わざわざ取り上げるレベル?

耳を疑いたくなるものも、ある。

市民生活の様々な課題だからって、

資料見ればわかるじゃんみたいな、

毎回それ話題にするけど、無理だからって、

明らかに、無意味無駄的な質問だって、

マジでそれ言ってんの!?的な質問、

そういうの、1つ2つじゃない、

そこは、これには書いてないですからね。

 

そして、当然これもあるというのが、

質問登壇回数と、市長への立場や会派の立場、

ここまで言えば、わかりますよね。

 

何にでも反対系やとにかくモノ申したい系、

こういう立場の人は、当然多くなり、

市政与党や寄りの同志同調同意見系、

こういう立場の人は、どうなるか、

質問登壇なしで採決賛成だけで十分となる、

はい、質問登壇いっぱいするから、

市議としては有能だとか、

質問登壇しないから市議としてダメだとか、

まったくもって、違いますからね。

質問登壇回数は、意欲以外の、

判断材料にはならない!

 

よく学校でも、めっちゃ手は挙げる、

でも、話させるとそれはもう…、

毎回手挙げるだけで、100点取れる?

じゃないですよね?

それと一緒です。

挙げないよりはだけで、

挙げたからではない。

 

現職にも新人元職にも、

この点をしっかりと理解し、

能代の未来について、

意義のある質問登壇、

意義のある提案登壇、

この能代がですね、

良くなるも悪くなるも、

早くなるも遅くなるも、

すべては、市議の質問や討論次第、

質問は、量でなく質、

そういう候補に、市民は一票を託すはず。

 

そして、ごく一部でしょうが、

この質問登壇回数だけで、

市議を判断するってのは、

あまりにも無知、知らなすぎ。

政治の世界ってのはですね、

質問登壇以外にも仕事があり、

むしろ本当に大事な重要なことは、

そっちの方がなんてこと、

ここでの力の差は、マジで歴然です。

 

登壇回数だけで、判断する!?

市議の質問登壇が、パフォーマンス、

とまでは、言いませんが、

私は、絶対にしない。

質問登壇と、実力実績はイコールじゃない。

これ、当たり前のことですけどね。

PAGE TOP