株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『ほぼ予想通り』。

2022.04.18

能代の今後の未来を占う、

重要な選挙が終わりました。

残念ながら今回落選となったのは、

市長候補市議候補合わせ5人、

能代を思う気持ちと行動には、

心より敬意を表しますが、

選挙は結果こそすべて、

当落で言えば、ほぼ予想通りの結果で、

私は4/5人でした。

完全的中できなかったのが、

まだまだ私も甘いなと。

 

多選批判や刷新への気持ち、

いわゆる世間一般であればですね、

ある程度は理解はしますけれど、

能代市政には、まったく当てはまらない、

地方は特に、そんな余裕はないのです。

一日こそが貴重であり、切実な現実、

であるからこその、であるがゆえの、

トップリーダーに求められる資質、

経歴、実績、経験、人柄、人脈、

この差が、やはり大きかった。

若ければ誰でもいい、というわけではない、

そして選挙こそ、戦略と組織力と地盤です。

 

しかし相手候補も、過去最高の追い上げ、

今回の得票には、是非胸を張ってほしい。

そして再度市議にチャレンジしてほしいなと、

個人的には思うのです。

 

現市長以外に市長の代わりはいない、

難しい能代の今後のかじ取りを、

我々は全力でバックアップするだけです。

そしていよいよ、後継者指名か!?

 

ところで、今回の選挙もですが、

ここ数年、いつも思うんですが、

投票開始時間と終了時間について、

見直してもよいのでは?

スタートが1時間遅れたって、

終了が1時間早まったって、

全体投票率には、ほぼ影響しない、

開票結果が早くわかるほうが、

みんなにとっても、ベストでは。

 

働き方改革でもないですが、

選挙って、あまりにもアナログすぎて、

そして経費ばっかり膨大で…。

選挙ポスター掲示板だって、

今の時代、本当にあれだけ必要!?

 

新市議の皆さんにはですね、

こういうところを、どんどん提案する、

そういう動きを期待したい。

しかし、な〇やさんダントツでしたね。

 

 

PAGE TOP