株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『便利じゃなくなった先に』!?

2022.07.18

私は昔からコンビニ人間でして、

都会で暮らしてた時なんて、

1人でスーパーに行くのが嫌で、

コンビニで生かされていた、

マジでそういう時代があった、

それほど、コンビニと密接であった。

 

今でも、コンビニは当然生活の一部、

行かない日は、ありません。

 

でも、コンビニも様変わりしました。

ゴミ箱は表から撤去されたし、

意味不明の有料袋制度が最悪です、

袋は必要に決まってんだろと、

私なんかは思うのですが、

それ以外にも、まあ出てくる、

タバコ買うのに、画面タッチ必要だし、

セルフレジなんてのも、出てきました。

自分でわざわざ取るシステムも。

あ、温めも今はセルフのお店あり。

 

はい、コンビニがですね、

昔ほど便利じゃなくなった感、

めっちゃ感じるんですけど!?

 

消費者目線で見れば、不便化、

経営目線で見れば、時短省力化、

この温度差が、ちょっと尋常じゃない!?

仕方のないことかもしれませんが、

コンビニ経営の難しさなんでしょう、

要は、人件費と省力化だと、

簡単に言えば、そうなんですが、

便利じゃなくなった先に待つのは、

24時間営業の見直し!?

時代とともに、サービスの質と内容、

これらは変わっていくのが常ですが、

これじゃ、無人化はそう遠くない!?

 

毎回袋要りますかって聞く応対も、

それって、誰得なのかどうか、

とは言っても、SDGなんちょら、

大人になって、百歩譲って、

「袋ください」

自分から言うようにしてます。

 

「コンビニは 昔の方が 便利だった」

絶対、そうですよね!?

 

PAGE TOP