株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『電車でNO』!?

2022.07.29

強烈な驚愕な現実というヤツです、

JR東日本さんがこのほど発表した、

いわゆる赤字路線区の経営情報、

これが相当ヤバいわけでして、

我が能代市関係分である、

奥羽本線東能代~大館間は、

マイナス32億円ですって…。

 

 

 

 

 

 

 

(JR東日本さんHPより PDFデータ抜粋)

 

まあ、電車見ればわかりますよね、

スッカスカのガラガラですから、

黒字なわけがないのですが、

でも、この赤字はですね、

普通の企業なら瞬間で吹っ飛ぶレベル、

そこはさすが超メガ企業なんですが、

でも、長年これでもやってけてるって、

改めて、JR東日本さんってスゲー!

やっぱ貨物輸送がドル箱!?

 

とは言うものの、

さすがにJR東日本さんも、

これではマズいよマズいよと、

暗に赤字路線区の廃止や代替輸送に、

将来的な含みを持たせた、

そんな未来の展開を検討中とか。

 

はい、つまりですね、

田舎から電車がなくなる、

赤字路線はカットされる、

はい、電車でNOの時代が、

間違いなくやってくる。

 

私が奥羽本線に最後乗ったのは、

もう思い出せませんけれど、

おそらく10年レベルで2回ほど!?

 

皆さん、電車に乗りましょうと、

そういう気持ちや思いはあるけれど、

でも今はコロナだから、なおさら…、

たまには鈍行列車(各駅停車)の旅も、

はい、そんな時間的余裕はありません。

解決方法は、思いつかない…。

PAGE TOP