株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『電気代が上がる2』。

2022.08.23

先日も触れたこの話題、

電気代が上がるというニュース、

直近の電気使用量のお知らせで、

その影響の大きさを再確認しました。

 

この夏、我が家は暑さと自宅待機組で、

冷房フル稼働でかなり使ったイメージ、

去年より、稼働時間は確実に長いはず、

でも、この8月の検針で比較すると、

昨年と使用量はほぼ変わっていない、

これには少し驚きました。

猛暑の場合は、細かなオンオフより、

ずっとつけっぱの方が良い、

室温がグンと上がってから、

その時フルパワーで冷房より、

ずっと緩く連続運転の冷房、

そういうことだと思います。

 

にもかかわらずですね、

電気代が昨年より4000円ほど高い、

これまで、どんな夏場でも、

2万円を超えたことはない、

それが去年はじめて大台突破、

今年はさらに4000円加算、

マジかよ…。

 

使用量は変わってない。

でも、金額上がる。

はい、これが現実です。

私の予測では、一般家庭では、

暮らし方にもよりますが、

何もしなければ、これまで通りであれば、

およそ平均3000円から5000円、

冬場は、10000円ほど上がる、

はい、覚悟した方がよさそうです。

 

対策は?

とにかく、使用量の削減。

省エネ高効率機器への転換でしょう。

そして、できるなら自家消費までか。

今になり、太陽光発電が、

必須になる時代へとは、

正直思いませんでした。

 

電気代が上がる理由って、

まあ見方によっては、

様々なんですけど、

一番の諸悪の原因は、

どう見ても、ロ〇アの戦争ですよね。

 

PAGE TOP