株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『円安の何が悪い』!?

2022.09.16

強烈なドル高円安の今、

1ドル150円に迫ろうかと、

まさに経験したことのない異常事態、

じゃあ、今の円安の何が悪いのか、

よく理解できていない人、

子どもなんかはそうですよね、

ということで、今日はですね、

なんとなく、円安を解説します。

 

ちょっと前までは、

事実、私なんかの感覚では、

10年前、海外に行ってた頃、

1ドル100円あたりが基準であり、

この時から見れば、今の状態は、

超円安なんですよね。

 

1万円をドルに両替するとすれば、

1ドル100円時代は、100ドル、

これが1ドル150円時代は、66ドル…、

はい、強烈な数字です。

これに物価高なわけですから、

海外旅行なんて、絶対行けない、

まさに、今がそうなわけです。

 

でも、見方と考え方、

1ドル100円の円高の時、

たっぷりドルを買ってた人は、

今両替すると、倍クラスの儲け、

為替レートって、すごいですよね。

これが投資の世界なわけです。

 

円安は、輸出には強いが、

輸入にはめっちゃ弱い、

ということは、輸出産業は、

今めっちゃ儲けてるわけです。

日本製品が、海外に行けば、

前よりめっちゃ安く手に入る、

売れに売れるわけです。

ト〇タさんや〇ニーさんが代表格、

その一方、輸入産業は、

海外から仕入れて、日本で売るので、

めっちゃお金がかかってしまうわけで、

この影響で、いっわゆる貿易収支が、

過去最高レベルの超赤字、

この影響が、いま国民にめっちゃ響いてる、

あれもこれも、値段が上がる、

もしくはステルス値上げなる状況、

円安の何が悪いのかと言えば、

こういうことなんですね。

 

円高と円安については、

それぞれの立場があるので、

一概に、どっちが良い悪い、

そう簡単には言えませんが、

国民の多くからすれば、

1ドル100円時代の方が、

1ドル150円時代よりも、

コスト負担は少ないのでは?

 

この超円安時代は、

エネルギー業界、運輸航空業界、

過去最悪の業績となっている、

マジで、ヤバいっすよ的な、

その影響が、国民にも跳ね返る、

と見れば、円安は悪いとなる。

 

あ、でも円安になれば、

日本に訪れる外国人観光客、

めっちゃ増えますので、

一部業界には、メリットある。

 

あんまり細かく言うと、

わけわからなくなる人、

そろそろこのへんで。

PAGE TOP