株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『北高跡地に宿泊する』!?

2022.09.18

能代北高跡地の利活用問題について、

第1回実証実験プロジェクトとして、

「北高跡地に宿泊する!?」

能代市から、れっきとした委託を受けた、

NPO法人アーツセンターあきたさんの、

企画運営によるイベントだそうですが、

24日25日に行われるということで、

今、参加者が募集されています。

 

何やるの!?

キャンプってこと!?

わざわざ、あそこで!?

海でもない、山でもない、

高台と言いますが、街中キャンプ。

 

だったら、PR不足感が半端じゃない、

私は実は、少し知ってましたけど、

果たして能代市民のどのくらいが、

このプロジェクトを認識しているか、

そして行ってみたいと思うだろうか、

北高跡地問題については、

非常に難しい問題であり、

何やるにしても、賛否両論がありますが、

私も何度か取り上げておりますが、

でもこれ、市議会議員の皆さんも、

了承してたってことですよね?

 

なかなかの太っ腹、

このプロジェクト全体に、

いったいどのくらいの予算が、

そしてその効果のほどは、

う~ん、プライスレス!?

中心市街地活性化のため、

そう言えば、聞こえは良いですが、

残念ながら、今の能代の中心市街地は、

もはや、このエリアではない、

まずはそれをしっかりと理解すること、

私はそこからの出発ではないかと、

思うんですけどね。

 

中心市街地と言われているエリアが、

一番空き家が多いという皮肉、

そこで、いったい何ができるのか、

何かやらねばならぬのは、わかる、

でも、これなのか感が…。

はい、コレジャナイヨ感が…。

 

参加者がめっちゃ集まるか?

北高跡地は、今後未来永劫、

まさかのキャンプ場へ?

それは、ないと思う。

木々や川のせせらぎもない場所、

キャンパーの気持ちとして、

ここで満足するはずがない。

 

中心市街地問題を考えるなら、

市議会議員の皆さんなら、

当然参加なんだと思いますけど、

人口減・移住対策部署を、

なぜに東能代イオンなんだとか、

いやいや、こっちの方が、

よっぽどじゃない!?

 

よし、ちょっとキャンプ道具を調達、

はい、私はキャンパーではない。

ところで、能代のキャンパー人口って、

どのくらいなんだろうか。

参加者は、新米きりたんぽ鍋パーでも、

やるんですかね?

 

何かやるのであれば、

もっとまわりを巻き込まないと、

それが見えないのが、残念。

 

PAGE TOP