株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『大炎上』!?

2022.09.26

例のあの件ですけれど、

地元紙でも2日連続でトップ特集、

はい、その注目ぶりがすごい!?

能代市人口政策・移住定住推進室、

この移転計画案についてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事業計画が当初からちょっと変わるけど、

推進室自体を東能代イオンに移します、

簡単に言うと、今こういうこと、

しかしこれまでの動きや報告が、

まったくもって説明不足だと、

一部強烈などうなってんだ的、

賛成という立場もあれば、

反対という立場もあれば、

う~ん、バトル勃発の、

大炎上状態なんでしょうか?

 

最終的なゴールを見れば、

そんなたいしたことではないと、

私なんかは思うんですが、

東能代イオンに移すことって、

そんなに超がつくほどの、

大問題なんでしょうか?

 

もちろん、事前の丁寧な説明やら、

そこはちょっとマズかったのかも。

しかし、この問題については、

中心市街地活性化とごっちゃに、

これがわかりづらくさせている、

そんな側面もあるのですが、

人が集まるところで、移住定住促進、

こう見れば、別に悪くない。

盆や正月に、能代に帰ってきたい人、

東能代イオンには行くでしょうが、

よっぽどのことないと、市役所本庁舎、

うん、行かないよね。

 

むしろ、市役所機能のいくらか、

柳町イオンにだってあるじゃないか、

東能代イオンにも役所機能分散でも、

市民としても、まったく問題なし。

 

あ、ついでに東能代イオンでも、

住民票やら取得って便利じゃね?

良いことに気づかせてくれた!!

これぞ市民サービスの向上ですね、

むしろテナントもっと増やせば?

あ、私は本市役所の方が近いけど。

 

何かをやろうとする時には、

利害関係その他の問題で、

必ず反対者が出るわけです。

しかしこの能代市はですね、

その賛否がいつも大人げない、

いや、えげつないと言うべきか。

反対者は、いかにもな理由付け、

でも実はその裏にあるのは、

自分たちのテリトリー侵害、

持ってかれるとマズいという、

そんな都合があったりする、

そういうことでしょと、

まわりの大多数は知ってますが、

いちいち相手にするのも面倒くさい、

というか、ええ関わりたくない、

この歴史を、永遠に繰り返すのでしょうか?

能代の失われた〇〇年は、

こういう負の歴史が生み出した、

私は、マジでそう思っている。

 

東能代イオンに推進室反対は、

能代市民の本意なのかどうか、

そこが置いていかれている感、

それが残念でなりません。

PAGE TOP