株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『かたりあひて』。

2022.09.28

粛々と執り行われた国葬、

今でも、賛否がありますが、

私は、やるべきであったのか、

やはり疑問に思ってますけれど、

それでも、この国葬で、

心がこんなにも揺さぶられる、

こうなるとは、思いませんでした。

 

菅前首相の弔辞が、

一つ一つのフレーズが、

あまりにも素晴らしく、

何度も読み返しています。

今年のダントツです。

 

故人を偲ぶ気持ち、

やるせなさと怒り、

尊い命が奪われた現実、

どうにもできないけれど、

何よりこれまでの感謝の深さ、

ここまでストレートに、

本人はもとより、まわりにまで、

心に刺さるスピーチ、

本当に恐れ入りました。

 

かたりあひて…、

朝は来て、日は暮れていく。

今、我々がすべきは、

残された側として、

これからどうするのか、

大変重い重責ですが、

遺志を継ぎ、日本を豊かに、

そういう政治が行われること、

そういう世の中にしていくこと、

そうなれば、この国葬の意義は、

十分なものになるのではないでしょうか。

 

 

PAGE TOP