株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『この時期が一番好き』。

2022.09.29

日本にはしっかりと四季があり、

その季節に応じた、地域での暮らし、

これが実に趣があるわけですが、

私はこの時期が一番好き、

はい、秋のまさに今ってのが、

暑過ぎず、寒過ぎず、

穏やかな晴天が続く日々、

虫の心配もない、

何より、稲刈り本番の、

今のこの秋の匂いが、

一番ほっとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ、新米が届くころになりました。

都会っ子には、わからないだろう、

この田舎特有の時節柄の醍醐味、

最高の暮らしってのは、

ネオンと超高層ビルにこそあるとは、

私はこれっぽっちも思いません。

この秋の匂いを感じられる方が、

よっぽど豊かだと思いません!?

 

はい、今の若者よ、

田舎をあまりバカにするなと、

私は時々、そう強く思う。

何を求めて都会へ!?

田舎には何もない、魅力がない、

特にそう強く感じる人の方が、

人として何もない、魅力もない、

そして実力もない、

これ、あながち間違ってないと、

私は、そう思う。

 

少子化の今だからこそ、

ふるさと教育をもっと、

しっかりとするべき。

田舎も悪くないと、

そういう時代だと気づけるか。

距離と時間の問題は、

もはやないのだから。

 

 

PAGE TOP