株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『マスク取りたい』!?

2022.10.20

海外ではもはやマスクはなし、

そういう暮らしが定着しているとか、

日本はまだ、いや意見が真っ二つ、

マスク取りたい派と、

マスクつけてたい派、

この勝負とせめぎ合いが、

実に面倒くさいというか…。

 

マスク取りたい派の大多数意見、

海外はOKなのになぜ日本はみたいな、

こういう時だけ、海外ぶるのって、

どうなのよ!?

 

私は、マスクつけてたい派、

一日の終わりころには、

耳の裏が痛くなり始めますけど、

コロナにインフルなど、

リスク回避はもちろんのこと、

表情を半分隠せるこの恩恵、

めっちゃ楽、すごく便利、

こういう暮らしに慣れてしまえば、

エブリデー~、エブリナイト~、

離し~た~くは~ない~、

T-BOLAN歌詞的な心境ですし、

この発想、特に女性に多いようです。

 

このマスク文化から生まれたのが、

いわゆるマスク美人なる現象、

マジでこれ、ビックリだから。

街中に、マスク美人があふれた!!

 

要は、マスクするかどうかは、

最後は自分で判断ですと、

まわりはどうぞご自由に、

マスク取りたければどうぞ、

こうであればいいのですが、

中には、マスク警察みたいな人、

なぜマスクしないんだと、

マスクこそ命、マスクこそ正義、

そんな人が少なくないのも事実。

 

というか、まだウィズコロナです、

最低限のエチケットとして、

日本人だけはマスクでも、

別に良くね!?

マスクで窒息死しませんから、

夏だって乗り切ったでしょうに、

こういう考え方と、

いつまでもマスクに頼ってちゃ、

そんな暮らしはナンセンスだ、

こういう考え方と、

絶対に、相容れないと思う。

 

マスクが街中から消えたあの日から、

我々の暮らしは、我々の考え方は、

本当に、大きく様変わりした。

私は今でも、マスク特需で儲けた人、

人としては、許すことはできません。

 

でも、一番はやっぱりこれかな。

身近な大切な人を、コロナで失った人、

そして自らもコロナに罹ったという人、

こういう経験をした人であれば、

マスクを外そうなんて、言いません。

人にマスク取れとは、言わない社会、

少なくとも、私はそれが賢明だと思う。

 

PAGE TOP