株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『間違った正義感』。

2022.10.29

もはや日本の政治の縮図というか、

またとんでもない事件が起こり、

あるところの某市議さんがですね、

辞職したというニュースを見ました、

その内容には、あえて触れませんけど、

「間違った正義感だった」と自ら謝罪、

これは、端的にわかりやすい、

非常に、うまいこと言い表しました。

辞めるようなことしましたけどね。

 

別に政治の政界に限りませんが、

生きていくためには、

勝っていくためには、

きれいごとだけでは済まない、

そういうことも、ある。

光だけではない、影や闇、

そこに踏み込むことだって、

必要な場合もある。

 

しかし、根本的にですね、

いや絶対に間違ってはいけないのは、

手段を選ばず、なりふり構わず、

自分は正しいといくら思っても、

ルールはルールであり、

それを逸脱してしまうような、

非人道的な振る舞いとか、

他人を陥れようとする行為とか、

それはダメですよね。

 

いつの頃からかでしょうか、

勝つためには、何やっても良い的な、

白か黒かより、グレーはセーフ、

そんな風潮や行為が当然のように、

なんでも勝てば正義的な、

そういう人が増えた気がします。

 

間違った正義感の怖いところ、

それは、一般的には利己的な発想、

これがほとんどなんですが、

時に、利他的な発想でも、

都合の良い解釈で見誤るわけで、

いったい何に目がくらむのか、

冷静な判断ができなくなる、

倫理観の欠如とも言われますが、

あまりにもお粗末なケース、

マジで多すぎません?

 

間違った正義感は、正しましょう。

そしてまずはですね、

その責任をしっかりと負う、

次にまたチャンスが来るのであれば、

その時は頑張ってほしいですが、

記憶にないとか、知らないふりとか、

逃げ得が許されるのは、ダメだ。

 

能代では、こういうの、

ないことを祈りたいのですが、

うん、残念ながら。

 

PAGE TOP