株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『そりゃ日本』!?

2022.12.10

未知への挑戦が終わった、

サッカー日本代表のW杯ですが、

ここに来て、日本再評価の動き!?

 

はい、クロアチアにPK戦の末、

残念ながらも敗退となったのが、

まだ記憶にも新しいですけど、

そのクロアチアが、またやった、

準々決勝ベスト8、同じくPK戦で、

ブラジルまで倒したとなれば、

ネットを中心にですね、

「そりゃ日本が勝てないわけだ」

「じゃ、日本も実質ベスト8」

「ブラジルとも良い勝負になったのでは」

図式としてこうなるわけですよ。

 

世界のトップ相手に、勝つことは難しい。

それがワールドカップなんだと、

改めて、そのすごさが際立ちますが、

はい、延長でも決着つかず、

最後の大勝負のPKともなれば、

もはや技術云々でもなく、

時の運みたいなギフト感、

事実、アルゼンチンもそうです。

 

プロの世界なので、

勝つことがすべて、

結果こそすべて。

もちろんそれはそうなんだけど、

あまり気持ちのよろしくない、

そんな、すべて否定的意見、

何かにつけても、超辛口意見、

ご意見番さんとしての立場もあれども、

今回日本で、かなり多くないですか?

私はあんまり好きじゃない。

 

いわゆる辛口意見って、

もちろん明日への糧で、

必要だし大事なんだろうけど、

それあなたが言うの!?

言っていい人とダメな人って、

立場をわきまえないと…、です。

 

例えば、野球だったら、

こんな否定意見は、

まず出ないだろう。

出ても、わずか。

それは、なぜか?

代表選手こそが過去現在でも最強、

はい、それを理解してるからです。

今の最強軍団で負けるなら仕方なし、

この判断と潔さは、雲泥の差です。

 

日本のサッカー文化って、

俺ならこうするとか、

俺ならあれはないとか、

自分と違うことすれば、

もうそれでNG的意見、

代表レベルでも、文句つけるって、

いったい何様なんだろうかと、

ブラジルなら許されないとか、

いや、ブラジルじゃないから。

 

何か独特というか、

不思議なところありません?

評論家の勘違い度だったら、

とっくにワールドカップ優勝、

そんな気がします。

 

いずれにせよ、日本は頑張った、

今できることは、やった、

あとは4年後どれだけやれるか、

それでいいのでは。

 

ま、にわかの門外漢である、

私の意見ですので、

そんな真面目に聞いてもらっても、

困るんですけどね。

はい、最後クロアチアが勝ちます。

これでまた、日本が美化される、

最高の落としどころだと思う。

 

 

PAGE TOP