株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『ナイトレトロさん』。

2022.12.12

まだ世の中が今ほどではない、

先月中旬はじめだったか、

能代の柳町の夜スポット、

ナイトレトロさんに、

初めて行ったんですよ。

 

昭和へタイムスリップできる、

本当にそんなお店だよと、

情報は聞いてましたので、

かなりワクワクして、

ええ、事実だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしさというレベルでなく、

強烈な昭和です。

タバコが200円ちょっとだった時代。

受動喫煙なんて言葉がなかった時代。

マジメに、半ドンだったあの時代。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで食べた天ぷらそばが、

これまた、いわゆる昭和の味でした。

よく駅で食べてたあの味に近い。

そうだよ、これだよこれの真骨頂。

もう、忘れられない味です。

 

世の中便利になるのもいいけれど、

本当に大切な何かを、

すごく意義のある何かを、

我々は置いてきてしまった感、

我々は失ってしまった感、

昭和と令和、立場が違うので、

一概には言えませんが、

昭和って、ほっとしたよね。

間違いなく、今よりずっと。

昭和って、優しさがあったよね。

比べられないくらい、もっと。

 

心底心疲れた時に、

また行こうと心に決めた、

そんなお店です。

実はメニューも豊富なので、

もうちょっと早く始まれば、

堂々と1店目にチョイスという、

選択肢ができるんだが。

かなり酔っぱらってからは、

すごくもったいない!!

 

PAGE TOP