株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『多くの国民の理解』!?

2023.01.10

防衛力強化に伴う増税、

この不安定な政界情勢です、

確かに将来的に不安ですよね、

このままではいけないんだと、

はい、強化に対しては、

一定の理解を示す国民は、

もちろんいると思いますが、

間違ってはいけないのが、

強化のための増税には、

国民は賛成はしていない。

 

しかも、強化のためには、

法人税、所得税、たばこ税など、

段階的に増税し1兆円を確保、

要は、さらなる国民負担ですよと、

こうなれば、いや待てよと、

ふざけるな増税は反対が、

国民の7割を超えてるわけで。

多くの国民の理解を得ているって、

何を言ってるんでしょうか?

 

国会や、国会議員の先生方、

これに官僚も含めましょう、

徹底的な歳出の見直しや、

いわゆる無駄な政治の数々、

議員定数削減に特権はく奪など、

自らの身を切る改革などは、

いつになっても行われず、

国民の税負担はさらに重くなり、

消費増税にまで向かおうとする、

マジで、理解不能的暴挙、

この国民軽視のツケの顛末は、

今度ばかりは、「やっぱ最後は与党」、

はい、地方ほど基本保守ですが、

この図式が、もう限界に近いそう。

 

驕れる与党と、溺れる野党、

若者ほど、どっちもどっち、

いや、むしろ興味ない…、

生まれた時からずっと不況、

昔の全盛期なんて知らない世代は、

旧来政治には、目もくれない、

むしろ中間党などが新鮮味あり、

はい、であるからこそ国政は、

先読めない具合が、過去最高。

 

はっきり言って、政党ではなく、

もう最後は、人で判断される、

次回こそ、そうなるのでは?

多選や世襲は、超アゲインスト風、

国民を真に思うのは誰なのか、

今の与党は、再度下野しないと、

たぶん今のこの姿勢は変わらない。

 

その審判の時が国政選挙ですが、

サミット後がありそうだとか、

言われてるんですけどね、

いや、そこまで持つのか?

 

こんな国政であるのなら、

むしろ政治家の存在意義って、

今、限りなく薄いですよね。

だから国政こそですね、

ある意味、AI化したらいい、

超極論のように聞こえるけど、

なるほどなと、思うとこもある。

きっと今よりわかりやすく、

そして少なくともですね、

もっと国民目線になるでしょう。

 

政治でAI化ができれば、

驚くほど期待できるのが、

経費は最小化、効果は最大化、

何が良くて何が悪いのか、

将棋ソフトのAI知能みたいに、

AIがはじき出すベターをですね、

国民投票で採決すりゃいいんです。

 

AIは無駄なんてのは、絶対に許さない、

ちょっとのグレーも、見つけるでしょう、

生身の人間特有の、忖度や温情とか、

癒着や金権政治は、通用しない、

予算内でのベターを真にはじき出す、

財務省もお先真っ青な新シナリオ、

財務省が一番いらなくなる!?

 

 

投票だって、スマホでOKなら、

絶対投票率も上がるよね。

民主主義が機能しておらず、

政治家が国民生活を脅かすなら、

もう一気に、このくらい、

劇的に変えたらどうでしょうか?

はい、少子化対策と一緒に。

少子化対策論で増税って、

マジで、話にならないから。

 

 

 

 

 

PAGE TOP