株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『生涯子供なし』。

2023.01.13

昨日の日経新聞に載ってた、

生涯子供なしの割合、

1970年に生まれた女性の、

50歳時点での無子率が27%、

日本は世界で突出しているそうです。

先進国中、トップなんですって…。

 

子どもを産み育てること、

その責任は重く、負担は大きい、

でも、それ以上の喜びや楽しみ、

私は、子供なしの人生ってのは、

今ではまったく考えられませんし、

己より子供的な感覚が、

年々強まっているんですが、

本当に、今は人それぞれ。

 

女性の本格社会進出により、

価値観が大きく変化した日本、

家庭に生きる、仕事に生きる、

結婚する、結婚しない、

子供あり、子供なし、

何が幸せなのか、何が正しいのか、

その判断は、個人の意思となり、

少なくとも今、生涯子供なし、

こういう選択をした女性、

想像以上に、多いわけです。

こりゃ、少子化なるわと、

改めて、納得。

 

ただ、子どもを産まない理由分析で、

結婚困難型が多いってのが、

これがまた、よろしくない、

ふさわしいと思うパートナーと、

結果、残念ながら出会うことなく、

結婚を諦めたパターンですよね、

どんな高望みしたのか、

ハードル高すぎたのか、

こう言うと、怒られそうですが、

でもこれ、男にも責任あり。

軟弱者では、女性はついてこない、

そういうことですよね。

 

結婚こそすべてではない。

子供こそすべてではない。

おひとり様を否定はしない。

でも、みんなそうなったら、

そういう世の中って、成立しない。

 

少子化対策の切り札は、

今の時代はシングルマザーとか、

籍入れないカタチもあるだろうが、

やっぱ基本の婚姻率から、

だと思うんです。

 

令和版仲人おせっかい人間、

こういう人をどれだけ増やせるか、

マジで、これなんじゃないかと、

思いませんか?

みんなで結婚を後押しする、

未婚の方々に機会やチャンスを演出、

あとはゴール決めるだけのおぜん立て、

今の人たちって、ここまでやらないと、

マジで、無理なようです。

私は十数年前からですね、

とっくにやってますけど、

こういう人、もっと増えてほしい。

社会が、他人に興味なさすぎません!?

PAGE TOP