株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『逆転の逆転』。

2023.03.06

棋王戦五番勝負の第3局、

まさに大激闘の大勝負、

将棋をリアルタイム観戦って、

はい、ほぼないんですけど、

最高にしびれた一戦でした。

 

タイトル奪取にあと一歩、

しかし序盤より、渡辺棋王優位、

素人の私でもわかるくらい、

この日の渡辺棋王の戦略のすごさ、

徐々に追い込まれる藤井5冠、

でも、今回も特にまた究極の一手、

解説陣泣かせの一手を繰り出し、

とにかく最後勝つ可能性を探り、

そして実際に光の道が見えた、

形勢が大逆転した時なんかは、

マジで興奮しました。

この人は、勝つ星の下になんて形容、

誰もが、本当にそうだと唸った、

最高の逆転の逆転劇でした。

 

とにかく、すごい試合で、

最後の一分将棋なんて、

ボクシングで言えば、

まさにガードなしの殴り合い、

しかしプロ中のプロでも、

最後見誤ることって、あるんですね。

まあ、それだけ死闘だった、

本当に、それに尽きる。

 

しかしやはり驚くのは、

将棋AIのすごさと早さです。

そこには、人間味がないなんて、

まあ、機械ですからそうですが、

瞬時に次の一手予測とパーセンテージ、

悪手までわかってしまうわけで、

これだもん、現代っ子の強さ、

なんとなく、納得。

 

そして、ABEMAチャンネル、

いや、見応え十分ですし、

入れ替わりの解説陣がまた、

最高に面白かった。

食レポとかまでする、

そのサービス解説に、

ほんわかしてしまうのと、

同業者だからわかる、

同業者でもついてけない、

その言葉一つ一つがまた、

リアルであり、ショーです。

 

さあ、今シリーズの行方に、

さらに注目が集まりますが、

棋界は、完全藤井5冠包囲網、

しかし、忙しすぎだ…。

PAGE TOP