株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『あと7年後の』。

2023.03.19

ちょっと聞き捨てならない、

そんなニュースがありました。

北羽さんが先日トップ掲載した、

我が能代市の水道事業について、

超簡単に説明するとですね、

あと7年後の12年度から、

水道料金26%値上げへと、

え、マジで!?

 

 

 

 

 

 

 

私のこれまでの認識では、

能代市の水道事業はですね、

ええ、めっちゃ黒字決算、

行政でもここまで儲けるのか的、

実に、超優良部門であると、

そういう感覚でいたんです。

 

事実、令和3年度のですね、

水道事業での純利益、

能代市が公表してますが、

堂々の、1億1619万円です。

ね、すごいでしょ!?

能代で純利益1億超える企業って、

どのくらいあるかご存じですか?

 

ちなみに令和4年度の純利益は、

見込で、8146万円とか。

おっと、3000万円も落とす、

この減り方もかなり違和感ですが、

問題は、今後の見通しについてです。

 

能代の未来を案じております的、

大きく右肩下がりの予測であり、

令和11年度には、たった777万円、

令和12年度からは、赤字だそうです。

 

いや、ちょっと待て。

今後10年で、純利益1億からマイナス、

そんな事業でいいのか!?

給水人口の減少が、1万8千人程度、

未来はマジで、そうなるのかもしれない、

でも、それをただ待っていては、

そもそもの事業が成立困難になる、

その間、何も対策なしってこと!?

 

人が減るから収入減→料金値上げ、

単純にこの図式であるのならば、

民間であれば、めっちゃ怒られますし、

経営戦略の見直しができなければ、

最終的には潰れるよレベルの話、

もうちょっと知恵を出せないものか、

値上げ以前の問題が山積なんだろう、

そこをどうするかでしょ!?

 

行政にビジネス感覚をとは言わない。

しかし、行政サービスにより、

市民生活の安定が損なわれ、

暮らしがきつくなるのは、

それはちょっと違うのでは。

 

令和12年度はですね、

まだ生きている予定です。

今から値上げと言われても、

そこを何とかするのが、

行政や政治の役割だと思う。

 

水道管更新等は、身の丈に合わせ、

下水管新設も、見直し必要では、

そして効率化やコストカットまで、

カッコつけてても、これはダメだ、

将来がわかっているのであれば、

今すぐ、やっていかなきゃね。

相当、ムリムダムラがあると見た。

 

私に言われるでもなく、

市議の皆さんも危機感、

感じてるんだろうけれども、

こういうとこ、本当に頼むよ、

話題にすら、出せないのなら、

そして、この類の問題で、

対策や修正、改善により、

我々の暮らしを守れないなら、

存在意義は、なしだ。

PAGE TOP