株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『予想通り』!?

2023.04.10

波風は、立ちません、

1、2位は、票抜ける、

最後の席が、どうかです。

このように戦前に予想していた私、

当選者は、予想通りの、

もちろんドンピシャ的中ですが、

しかし、ここまで大激戦となるとは、

順位2位と3位を誤りましたし、

それぞれの得票数予想も、少しずれた、

万票いくと思ったんだけどな…、

ええ、最後までもつれた今回の選挙、

本当に、勝負ごとの難しさ、

というか、能代の特有さも、

改めて思い知った。

 

選挙区定数の削減により、

必ず現職の誰かが落選する、

そしてそこに新人まで立候補、

3つの枠を5人でという構図、

じゃあ、最後の決め手はどうなる、

やはりそこがポイントでしたね。

手堅く、実直に、着々と、

人柄と、誠実さと、つながり、

そこが今回の決め手となり、

そして、この差となった、

あえて例えるならば、

勝ちに不思議の勝ちあり、

負けに不思議の負けなし、

こんなとこでしょうか。

 

本当に頑張った新人候補者さんには、

今一度、能代市政へカムバック、

切にお願いしたいというのが、

私の心からの思いであります、

誰か、説得できないでしょうか。

 

終わるまでわからないのが選挙、

最後勝った者がすべて、それが選挙、

しかし今回の選挙においては、

県内すべての選挙区でそうでしたけど、

自民がここまで苦戦という事実、

昔のような、自民一強ではなく、

ええ、決して余裕はないということ、

自民だって、すくわれる寸前状態です。

自民と巨人の求心力低下がひどい、

この流れで、いいわけがない。

 

しかし、投票率最低更新って、

もう聞き飽きた感もありますが、

投票しない人の気持ちってのが、

私には、まったく理解できません。

何考えているんでしょうね。

まだ無効投票の方が、マシ、

いや、それもどうかなんですけど。

PAGE TOP