株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『動き出したら』!?

2023.05.11

秋田が日本に誇るモノ、

まあ、いろいろあるけども、

その中でもですね、別格級、

ええ、大曲の花火なんですが、

今、この大曲の花火をめぐる、

花火顔負けの大花火バトル状態、

出品業者宿泊・大会運営施設の、

建設にまつわるあれこれです。

 

客室51室の最大153人宿泊可能、

鉄骨造りの6階建ての建築物となると、

はい、今日のさきがけさんにも、

ドーンと載ってましたけれども、

ぶっちゃけ造成スタートの地鎮祭、

もう動き出したわけです。

 

しかし、このタイミングでも、

一部に反対の声が上がっている、

この建設場所周辺の町内会が、

そんなの建てられたら困るで、

ちょっと待てよと、質問書提出、

ま、普通そうなるよね。

解決金、15万提示だっけ!?

私なら、当然NOだな。

 

一般レベルで考えても、

この最大15億円の費用捻出、

商工会議所さんってのは、

そんな儲けているのかって、

いえいえ、このカラクリはですね、

いわゆる観覧席収益からなので、

だったら、もっと安くて良い、

観覧席をもっと安くしろよと、

いや最大15億円もの事業って、

マジでやっていけんのか的心配、

それから記事によるとですね、

花火大会当日は、この施設が、

各種関係本部としての管理塔って、

単なる関係者VIP施設じゃないの!?

私だって、そう思う。

 

ま、通年利用などいろんな合わせ技、

すべて悪いとは、言いませんが、

前々から言われてますけれども、

ちょっと前の東京五輪の利権問題と、

規模は違えど、似てるよねって話。

 

大曲商工会議所さんは、

このまま突き進むのか、

はい、私は大曲の人間ではない、

事情も何も、わかりませんが、

仮に、能代の花火で、

これと同じことをやろうと、

もしそうなったらですね、

ええ、絶対に超バトルでしょう!

 

大曲の花火の評判が、

これで落ちるなんてこと、

これが最大の悲劇であり、

避けねばならぬわけですが、

動き出したら、もう止まらない!?

 

はい、はっきり言います。

私はこれまで一度も、

大曲の花火に行ったことなし、

今後もその予定はなし、

私は能代の花火オンリー、

ええ、地元愛一本ですが、

この施設で花火を観られて、

そして泊まれるのであれば、

その時は、行ってみたいなと(笑)

ご招待、待ってます!!

 

 

PAGE TOP