株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『スラムダンク効果』。

2023.05.19

なんと、NHKさんのですね、

全国版でも取り上げられた、

はい、今我が能代が最も熱いのが、

ええ、スラムダンク効果です。

熱心なファンの皆さんがですね、

いわゆる聖地巡礼としてですね、

かなり、来てるんですって。

 

ついこの間も、出張に行った時、

能代がテレビでやってたよと、

めっちゃ言われましたが、

日常生活では、変化すら、

いや、そういう人たち、見る?

 

スラムダンクの絶対的王者ラスボス、

山王工業のモデルとされるのが、

我が能代工業バスケであったわけで、

能代バスケミュージアムにも、

連日多くのファンが訪れているとか、

もっと熱心なコアなファンは、

能代工業改め科学技術高校へ、

体育館へバスケ練習見に行くとか、

山王工業パワー、恐るべしだピョン。

 

 

こうして能代を訪れる方々は、

少なからず、ご飯食べるだろうし、

勢いつけば、酒飲みに行くだろうし、

当然、何か買い物するだろうし、

もしかして、お泊り宿泊まで?

特需ですね、マジで。

 

ここで疑問、いったいどのくらい、

観光客さんたちが来てるんだろうか?

ミュージアムの集客だけじゃ、

なんとなく、理解しづらい、

誰か、わかります!?

そして私は、いまだに、

バスケミュージアムに行ったことない…。

前はめっちゃ通るけどね。

 

はい、そしてはっきり言います。

能代は、ホテル取れません。

前々から、慢性的なホテル不足、

これに洋上風力や民間資本系の動き、

工事関係者さんたちにより、

ずっと押さえられているようで、

いつもホテルが取れないのが、

能代の実情だと言われます。

 

観光の方々までの余裕なんて、

ええ、まったくないのであり、

これが最大の悲劇であり、

大きな問題です。

 

能代で何をやるにも、

能代で何が起こっても、

必ずこの問題にぶつかる、

マジで、能代に今一番必要なのは、

ホテル客室の充実です。

今のこの泥縄みたいな状態が、

決していいわけがない。

 

ということで、能代にホテル開業、

切に超希望ですし、最高に応援します。

実は、〇ートインさん以外にも、

水面下でいろんな噂がある。

でも、まだどれも噂段階です。

いや、大至急実現してくれ。

PAGE TOP