株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『期待と不安』!?

2023.05.30

中国木材さんについては、

これまでも数多くの報道がなされ、

その注目度の高さは、桁違いです。

 

はい、何せとんでもない規模の敷地に、

ドーンと工場が複数棟建てられますし、

地元採用予定者の数も、すごい、

今回の建設だけでも、とんでもない額と人、

一個人としても、この壮大なプロジェクト、

能代の今にも、そして未来にとっても、

オラ、ワクワクすっぞ的な、

大きくプラス効果と言いましょうか、

経済効果を考えればわかりますよね。

 

しかし、何せこの能代ですので、

何かやろうとすると必ず出てくる、

はい、ネガティブな否定派反対派、

今回も、恥ずかしいくらいにありました。

あ、今でもあるとか!?

 

地元産業が、業界が潰されるとか、

そう語る姿には、かつて木都能代の面影は、

もう完全にないなと誰もが思った。

中国木材さんの今回の進出がなくとも、

いや、そもそもジリ貧だったでしょと、

仕入れ値が上がるだろうとか、

モノが入手できなくなるとか、

自己保身や自己都合だけでモノ言う側、

共存住み分けの姿勢を打ち出した側、

このレベルの違い、どうしてこうなった…。

 

ま、立場の違いで見方や考え方は変わる。

能代の製材業界から見れば、バケモノ級、

とても太刀打ちできる相手ではない。

令和版東洋一の秋木クラスですもんね。

能代の原木業界から見れば、超ナイト級、

めっちゃ期待値で、大量に買ってくれる。

能代の経済界から見れば、これもナイト級、

運搬、宿泊、購買、飲食などなど、

波及効果はあちこちそちこちに及ぶ。

 

能代の行政から見ても、ウハウハ級、

企業誘致に税収増に雇用経済対策効果、

地元資本とは規模の違うスケール感、

宝くじ前後賞なしの1等級ですからね。

 

何が言いたいかというとですね、

期待と不安、それは世の常つきもの、

でも、不安ってのはおよそ、

前にも言った自己保身自己都合、

自分たちの立場が脅かされる恐怖、

それしか見えてない的なことが多い、

そんな状態で、何もできないでいる、

グチ溢して、ネガティブキャンペーン、

これが一番、最悪パターン、

このタイミングはむしろチャンスと、

そう捉え、考えられるか、動けるか、

変えれるか、いや変われるか、

こうなれば期待なのです。

 

期待と不安、

勢いやパワーがあるのはどっち!?

もうこの時点で、レースになってない、

勝負ありなんですけどね。

 

県内他地域で、有名木材会社さんが、

都会の大資本に買収されたニュース、

明日は我が身と怯える能代の関係者!?

利害関係やその他両者の思惑など、

企業買収やM&Aなんてのは、

違反でもなんでもありません。

大資本が悪いとか、行政が悪いとか、

木都能代の衰退はってのは、

ビジネスの基本すら忘れさせたのか?

 

私は中国木材さんありがとうの立場、

あ、今のところ何してもらったとかは、

一切ありませんけれどね。

ありがたくない立場の人って、

この能代のわずか一握りなはず、

なぜありがたくないのか、

ええ、だから自己保身自己都合だけ、

そうしか見えないのが、寂しく痛い。

 

マスコミさんも、期待と不安とか、

かねてより書き方に、伝え方に、

少し悪意がありません?

失礼な話だと思うのは、私だけ?

PAGE TOP