株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『安全だけど安心でない』!?

2023.07.05

福島第1原発処理水問題、

もはや待ったなしの状況です。

この問題を知らない人って、

いないと思いますけれど、

まあ、簡単に言えばですね、

置き場やり場に困ってしまった、

この処理水問題の解決策として、

人体に大きく影響出ないレベルにまで、

超薄めてから海に流してしまおう作戦、

これの是非が問われているわけです。

 

薄めてしまえば、ほぼ安全、

国際的にも、科学的にも言えば、

極論そうだとされている。

いや、でもねという流れが、

これが一気に変わるのか、

じゃあ、本当に安全なら、

まず、あなた飲んでみて、

だったら、私も安心しますから、

あなたどうぞ、いやいやあなたどうぞ、

〇チョウ倶楽部でもないですけど、

はい、最後誰も責任負いたくない的な、

ええ、これってそういうことで、

ずっと先送りにされてきたのです。

 

与党の中でも、公明党が、

「海水浴の時期は…」

こんなこと言うからさ、

ええ、その気持ちはわかる、

なんとなく、その方が安心、

そりゃ、そうですよね。

 

しかし、世界的にはですね、

国際基準を守っていれば、

別に違反でも何でもないわけで、

だから日本も、これに従うと、

さあ、ついにIAEAから報告書が、

出ましたよとなりました。

 

そういう図式なわけですが、

世界基準で言えば安全だから、

いやいや心配には及びません、

でも、実際に海に放出すれば、

また世界のほんの一部から、

「日本産の魚介類は…」

風評的な話になるわけで、

漁業関係者も、だからやめてって、

みんな神経質になりますよね?

 

世界的に見ても、安全なんだけど、

じゃあ心から安心できるのか、

そう言われれば、

う、うん、モニョモニョ、

昔、学校で習った食物連鎖、

思い出しました。

 

 

PAGE TOP