株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『想像を超えた大雨』。

2023.07.16

2日連続で全国ニュースって、

秋田がこんなこと、なかなかない、

秋田県内で、想像を超えた大雨、

災害級と予想されておりましたが、

マジでヤバイと、冷や汗の連続、

降り方が、完全におかしい、

短時間では、過去最高レベルでしたね。

 

気になって、夜中何度も起きるし、

半日や1日で1か月分の降水量って、

そりゃ、冠水もするしあふれるし、

どうにもできませんよねって話。

 

我が能代市も、あちこちで被害、

毎回、悪戸川周辺はハラハラですが、

治水工事しても、やっぱダメなのか、

いや、やったからこのくらいで済んだのか、

私はよくわかりませんけれど、

今回は、住宅地の農業用水路も、

時に危険となりうることを知った。

 

そして能代の場合、もう一つ、

はい、一部エリアでは、

マンホールからの断末魔的、

ええ、行き場の失った雨水が、

マンホールからあふれて吹く、

これも怖い現象です。

トイレも使えなくなる、

これが厄介なんです。

 

被害に遭われた方々、

心よりお見舞い申し上げます。

やるせない思いだと思いますが、

どうか、1日も早い復旧、

平穏な日々を取り戻せますよう、

何かあれば、ご連絡ください。

 

しかしこういう、異常な暑さや雨って、

もうちょっとうまくコントロール、

できないものでしょうか?

どんどん、たちが悪くなってるって、

そう思うのは、私だけ!?

PAGE TOP