株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『能代市は』!?

2023.08.08

秋田県が7日発表したのが、

7月のあの大雨の被害で、

秋田市と五城目町について、

被災者生活再建支援法を適用する、

強烈な衝撃と違和感を覚えました、

え、能代市は!?

 

こういう類の話になると、

まあ、線引きが難しい、

それは、わかる。

秋田と五城目は、突出してた。

しかし、今回の能代市の被害だって、

床上床下浸水が310棟超、

これほどの被害を出したという事実、

これは、無視できないのでは。

なぜ能代市は適用にならないのか、

そこまで大被害じゃないってこと!?

 

今こそ、見に行ってみてください。

今回、床上浸水したお宅を。

匂いやカビ、あなたならここで、

生活できると思います!?

お宅は大したことないからって、

そんなこと、言えます!?

 

能代市松長布周辺に限定すると、

今回の被害ってのは、天災というより、

れっきとした人災だと揶揄する声もある。

ええ、米代川水門を閉じなければとか、

工事が行われた悪戸川改修だって、

まったくもって効果なしというか、

いやもっとタチ悪くなったとか、

このへんの説明責任と今後の対応、

これらも含めた政治的解決が待たれます。

とんでもない被害ですよ。

 

前にも私は触れましたけど、

能代市悪戸川での河川増水による被害、

これはもう二度と起こしてはならない。

率先して解決すべき政治課題です。

能代市にも、被災者生活再建支援法適用、

なんとか、ならないんですかね?

PAGE TOP