株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『クーリングタイム』。

2023.08.10

真夏の灼熱地獄の中で行われる甲子園、

今年もすでに、数試合が経過しており、

白熱した試合となっておりますけど、

今年の大会から導入されたのが、

5回終了時点での10分間の中断、

いわゆるクーリングタイムの暑さ対策です。

 

選手たちが一斉にベンチ裏に下がり、

かなりのことが行われているようです。

それもそのはず、我々の頃とはもはや、

グラウンド上での暑さの質が違うのか、

あんだけ足をつる選手たち続出って、

まあ、地方大会からそうなんですが、

絶対に、異常ですから。

あ、我々の時代なんて、

まだ飲むな我慢だの時代ですよ!?

それでも、こうではなかった。

 

高校野球、甲子園をめぐっては、

ええ、テレビで熱中症アラート出てても、

外は暑い、危険出るなの表示でも、

画面の中で、野球やってんですから、

ん、言ってることとやってること!?

 

クーリングタイムは、その中でも、

甲子園が見せた、せめてもの対策、

まあ、やらないよりは良いよね、

でも、この10分がどのくらい、

効果があるのかはわかりませんし、

急激な温度変化ってのはですね、

あれ、これ夏版ヒートショックじゃ?

体に悪そうです、めっちゃ。

 

そもそも野球ってのはですね、

攻撃時はベンチで座ってるのが大半、

屋外だけど屋外じゃない的スポーツ、

プレー中に休めるスポーツです。

だから、夏でもやれるやろうって、

今までやってきたんですよね。

 

ま、時代に合わせ、姿カタチを変えていく、

高校野球だって、その必要はある、

であるのであればですよ、

夏の高校野球は、ドーム開催、

選手も、応援も、みんな良し、

極論、これが一番最適なのですが、

こんだけの期間を貸すってのは、

まあ、どこのドームでも無理ですって、

この発想がもう、ダメなのかも。

だから、一気に甲子園ドーム化ですよ!!

みんなで金出しあって実現しよう、

と、思いません!?

阪神も、いろいろその方が良くない!?

そう思うのは、私だけでしょうか。

PAGE TOP