株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『これで家建てる人増える』!?

2023.11.28

前々からこのニュースに関して、

情報は入っていたんですが、

さきがけさんにも載ってましたが、

これで家を建てる人が劇的に増えるとは、

とても、思えません。

 

 

 

 

 

 

 

このまさにイミフな政策ですけど、

子どもの数に応じて金利優遇って、

言ってることは、カッコ良いですが、

最大1%引き下げって言っても、

そのために4人子どもがいなきゃって、

そんな多子世帯がいると思ってる?

これから増えるとでも言いたいのか?

今の日本の子育て世帯の実情が、

まったくわかっていらっしゃらないと、

言わざるを得ません。

 

極論、子どもが多く産まれないのは、

教育費にお金かかると親がビビって、

子どもを控えようとしてるからでしょ?

1人すらと言われてる世の中、

そして変動より超高い固定金利、

例えこの優遇受けても数年後、

いずれドンと上がるのが見え見えなのに、

わずか数年のちょっとの期間だけ、

これで借りたいと思う人がいる?

目先の数千円でもって発想なら、

そもそも変動じゃないの?

 

わかりづらい…。

というか、予算13億円というあたり、

ええ、やる気すら感じない。

 

やらないよりは、ですけど、

こんなんで、いいの本当に!?

子育て世帯は固定資産税優遇とか、

もっと劇的な効果発揮するような、

そんな政治ができないものか…。

PAGE TOP