株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『第2R決着』!?

2023.12.18

超大激戦となった国の洋上風力公募、

いわゆる第2Rの結果が出ましたが、

秋田さきがけさんの特集記事が、

めっちゃわかりやすかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、第1Rで三菱商事の総取り、

圧倒的な価格破壊での超勝利が、

業界内外に大激震をもたらした、

洋上風力公募の入札制度自体が、

この総取りで変わったんですが、

いやいや、今回なんてですね、

それよりさらに低い底の底です、

これで事業が成り立つのかと、

私なんかは、全然理解できない。

 

でも、トータルでやった方がお得って、

もうついていけない世界ですが、

洋上風力って、本当に儲かるのか、

当初の予定より、大幅に崩れてますけど、

前回同様、落札した事業体には、

必ず、超商社さんたちが絡んでいる、

これだけは、同じ構図ですね。

 

この洋上風力関連ってのは、

事前調査から地元調整やら、

もうかなり前から現地入りして、

相当な人とお金がかかってる。

 

前回もそうですけどね、

事業先行者とか一切関係なく、

どこよりも早期運転開始できるか、

この評価のポイントって、

本当に、それでいいのか!?

だから、政治とカネなんて言われる、

私は、本当にそう思う。

 

そして一番注目していた、

八峰能代沖の事業者公表だけ、

先送りとなりました…。

男鹿潟上秋田の事業者との、

使用基地港湾の重複らしいですが、

その調整をさせて来年3月に公表、

であれば、もう決まってるってこと!?

 

第1第2Rでこれまで、

落札で名前が出てきていない、

そういうことになればですね、

ええ、だということですよね!?

 

規模感やスケールが違い過ぎて、

地元はなかなかついてけない、

恩恵にあずかれないってとこ、

これが現実なんですけど、

いやいや、八峰能代沖は、

落札事業者さんと、地元との共動共生、

声を大に、切にお願いしたい、

私は、そこがポイントだと思う。

PAGE TOP