株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『部活地域移行推進計画』。

2024.01.07

能代市がこのほど発表した、

部活動地域移行推進計画、

いわゆる中学校の部活動について、

衝撃的な数字を見ました。

 

能代市HPから見ることできますけど、

この資料の、令和5年時点では、

能代市の中学校生徒数が1014人、

これはおそらく、1~3年全カウント、

そのうち、令和5年10月末時点で、

はい、3年生を引いてということか、

部活動に加入している生徒が651人です。

その内訳は、以下の通り。

 

 

 

 

 

 

 

ま、マジか…。

能代市内の中学野球っ子が、

六中全部で、たった45人、

ヤバすぎます。

 

噂には聞いておりましたが、

もはや自前単独チーム組めるのが、

奇跡のレベルなんです。

 

前に、中学校における部活動、

その意義についても、

学校と先生が担うべき、

私はそういう立場であったんですが、

この数字を見せられては、

残念ながら、地域クラブ化は、

もはや時代の流れでしょう。

どうしようも、ない。

 

野球の話ばかりになりますが、

1学年20人もいる強豪中学に、

これでどうやって勝つ!?

はい、いち早く地域クラブ化だ、

気持ちはそうなんですけど、

ただ、まだ1クラブチームでは、

人が逆に溢れてしまうわけで、

当面、じゃあ2クラブチーム!?

となれば、あの子この子の、

はい、獲り合い勃発で、

波風立ってしまう!?

 

そして、現実にはですね、

これの他にも、シニアもあり、

管外流出もとっくに起きている。

 

少子化により、子どもたちが、

悲しい思いをすることになる、

それだけは、絶対に阻止するために、

今後、何が求められるのか?

 

強烈なリーダーシップと

地域移行へのバックアップ、

そして、もめないルール化、

でも、単独でも人数いれば、

うちは自前でやりますからと、

足並み揃わないんですよね…。

理想と現実は、難しい。

 

 

PAGE TOP