株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『悲しすぎる事故』。

2024.01.05

石川大地震で震えた我々が、

同じくらい驚きと恐怖を感じた、

羽田の日航機と海保機の衝突炎上、

これがマジで日本で起こったなんて、

とても信じられないわけですが、

正月から立て続けに起こる悲劇、

あまりにも、悲しすぎる事故、

言葉になりません。

 

事故ですので、原因はある、

最終的には、どちらかなんですが、

JAL側は間違ってなかったとか、

そういうのは、もうどうでもよくて、

海保機は、石川大地震への対応、

はい、支援物資空輸のために、

あそこにいて、飛び立つ予定だった、

これが何より、辛い…。

 

特筆すべきは、JALのCAさんたち、

彼女たちのとっさの機転と行動、

機長とのやり取りも不能となった、

その中で、最大限と最短での判断、

これにより、機内の乗員乗客は、

全員脱出できたわけです。

本当に、よくやった!!

 

仕事柄、年に数回飛行機に乗る私、

はい、この際はっきりと言います。

ここ数年でその差は顕著にあります、

CAさんの応対は今、JALがピカイチ、

これ、感じ方の問題ではない。

 

本当のサービスの質とは何か、

こんな事故、そうそうあるもんじゃない、

でも、何かあった時に何ができるのか、

そのために、どれだけの時間と労力を、

マニュアルを作成し、そして備えているか、

マジで平時の飲み物提供とかですね、

そんなのは、どうでもよくて、

大事な時に、しっかりと動けるのかどうか、

今回のJALは、満点にお見事だった。

 

可能であるのならば、この先しばらく、

飛行機はJALを選びたいと本気で思う、

JALは素晴らしい会社になりましたね。

 

この数日間で、評価爆上がり、

それはヤマザキパンとJAL、

本当に、すごい会社だと思う。

PAGE TOP