株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『アメリカの住宅市場』。

2024.02.06

先日の日経新聞の記事見ました?

アメリカの住宅市場に関する内容、

大変なことになってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカの住宅購入のハードルが、

強烈に上がっているそうです。

高金利と物件不足の影響で、

いわゆる一般的な物件購入に必要な、

最低限の年収らしいですが、

10万ドルを初めて突破、

円で換算すると、約1500万円、

ヤバくない!?

 

「家買いたい」

そのためには、最低1500万なきゃ、

スタートラインにすら立てないって、

日本では、超パワーカップル、

もしくは社長クラスの年収です。

いやいや、日本で良かった!?

 

ちなみにアメリカの年収中央値が、

9万9000ドルだそうです。

確実に、日本よりは景気が良く、

驚くほど、給料が高いですね。

おっと、日本は今いくらだ!?

 

でも、給料高くても、

ここまで家が高ければ、

まったくメリットなし、

しかし、なんでこうなるのか?

 

はい、理由は簡単です。

住宅ローンの利上げです。

金利が上がれば、当然ながら、

借りるための条件も上がる、

だから家を売る人が減る、

アメリカは日本とは違い、

中古住宅売買がめっちゃ盛ん、

住宅市場シェアはですね、

中古8割超、新築2割もない、

確か、そうだったはずですが、

金利が低い時に家買った人たちは、

今は売り時じゃないと考え、

売るのを敬遠し出すわけです。

 

となると、圧倒的な供給不足、

金利は高いは、供給不足だわ、

住宅購入は、今まさにですね、

高嶺の花なんてもんじゃねえ、

そんな感じになってしまったと、

そういうことです。

 

家買えない人たちが、

賃貸に大きく流れると、

当然ながら、賃貸相場も上がる、

今、アメリカ国民のですね、

年収に占める住居費割合、

ヤバいらしいです。

 

これが続くと、良いことない、

モノが売れなくなるなど、

大きくあちこちに影響する。

家も、建たなくなりますよね。

 

これは極論ですけど、

好景気には、金利上げてもいい、

でも、そうじゃない時にやると、

はい、経済は失速してしまう、

景気の腰折れ状態となり、

それが続くと、さらに悪化し、

大不況的な恐慌状態となるのです。

 

日本は今、まさにこれをやろうと、

なんとかやりたいと目指してる、

いや、やっていいタイミングなら、

それは別に止めませんけど、

少なくても、今やったらどうなるか、

ええ、わかりますよね?

 

そんなに、実体経済は、

アメリカのように強くない。

ラーメン一杯にですよ、

2000円や3000円を、

軽く払う暮らしがアメリカ、

そういうアメリカでも、

住宅ローン金利上げると、

ヤバいよって話です。

 

日本がそんなことしたらですね、

我々の暮らしは、もっと悪化する、

だから、理想と現実ですけど、

日本では、絶対当面無理だから!!

 

変動金利が大きく上がらないって、

私がずっと言い続けるのは、

こうした側面からです。

 

この記事には書いてませんけど、

最低年収1500円以上のアメリカ国民、

いったいどんな家が人気なのか、

平均価格はいくらなのか?

まさにアメリカンドリームでしょうね。

PAGE TOP