株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『けしからん』!?

2024.02.11

大阪万博をめぐるゴタゴタ、

ここに来て、あるお方の発言、

関西経済連合会会長ですけど、

いわゆる建設会社や建設業界が、

万博に協力的じゃないとして、

「建設会社はけしからん。

 万博を成功させようというコメントは

 どこにもない。」

「ナショナルプロジェクトの万博を、

 成功させるため、

 最大限の努力をするとくらい、

 コメントしてらどうか」

なんて感じの発言をしたとか。

言うよね~。

 

はい、はっきり言いますけど、

やりたい側と、やりたくない側、

ここに来て、大分裂です。

そもそも、この万博は、

あまりにも無理難題が多く、

危険だと言われていたわけです。

予算だって、天文学的に膨れ上がって、

もはや当初の計画なんてのは、

どっかに吹っ飛んでます。

 

建設会社や建設業界だって、

別に悪者なわけじゃなくて、

日本の国家的プロジェクト、

それに近い万博をですね、

応援しよう支えようって、

通常であれば、そうなります。

ええ、通常であればね。

 

しかしこの万博、

詳しくは知らんけど、

通常じゃないそうで、

工期はない、

予算はない、

危険やリスクしかない、

そして責任だけ重い、

やるだけやって、感謝もされない、

そんなの、どこもやらんわな。

 

けしからんって言われたって、

いえいえ、ダメなものはダメ、

はい、無理なものは無理、

建設会社や建設業界が、

そういう意思表示をしただけです。

何が悪い!?

 

赤字を引き受けろと!?

そして責任をも負えと!?

万博よりも、能登復興、

建設業界は、今こそいち早く、

その方針を強く打ち出すべき。

いらんもんは、いらんのです。

 

万博は中止でもいいですが、

それも厳しいでしょうから延期。

能登復興後にやったらいい。

 

この万博、かなりキナ臭いとか、

どうしてもやりたい理由、

能登復興を押しのけてまで、

その理由は何ですか?

私には、理解できない。

 

PAGE TOP