株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『残した功績』。

2024.02.13

先日の秋田さきがけさんの記事に、

NEXT5の活動休止の話題、

とてもさみしく思う気持ち、

しかし彼らが残した功績には、

心より、敬意と拍手を送りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本酒にとってのイメージ、

「いわゆるおじさんのお酒」

特に若者にとっては、馴染みが薄く、

できれば、飲みたくない、

昔ながらの、いわゆる、

辛口てやんでい系です、

これが、日本酒の印象であり、

世の酒離れの中で、日本酒も当然、

どんどん、飲む人が減ってしまった。

 

日本酒離れが続く中で、

危機感と現状打破のために、

同業他社同士のタッグによる、

新たな試みが注目された、

これがNEXT5です。

「日本酒、カッコ良いじゃん」と、

「日本酒、美味いじゃん」と、

これまでの日本酒への概念は、

大きく変わることになりました。

 

事実、この私までもが、

日本酒を飲むようになった、

これは、すごいことなんです。

昔の私を知っている人であれば、

たぶん腰抜かすんじゃないかと、

そのくらい、ビールオンリーだった、

人って、変わるもんですね。

 

スタートは山本ブラックから、

そして王道新政ナンバー6、

あ、私はずっとですね、

亜麻猫が大好きなんですが、

人気の一白水成なども、

まさに今の酒、SAKEです。

昔の日本酒のイメージとは、

全然違う世界感です。

 

ラベルやボトルまで、

ワインやシャンパンを強く意識し、

とにかく美的感覚については、

マジでシャレオツですので、

日本酒の可能性は、今後も、

もっともっと高まると思う。

 

邪道と言われるかもしれませんが、

日本酒大爆発の最後の一押し、

人気とステータス確立、

それはスパーク系の全盛、

そうなった時じゃないかと、

私は、思うのです。

 

もちろん、今でもありますけど、

今風の酒×スパークで、

シャンパンに匹敵する、

マジで、美味いんだよこれが。

新政のスパークなんて、

その最たる例です。

 

街中で売られている日本酒の、

たいていがスパーク系になったら、

その時は、ビールに勝つんじゃ、

そのくらいの強烈度が、

そのくらいの期待度が、

今風の酒×スパークには、

私は、あると思う。

 

ところで〇洋さん、

いったい、いつになったら、

私は新政を買えるんでしょうか?

 

 

PAGE TOP