株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『過去20年で最少』。

2024.03.06

秋田さきがけさんが報じた、

2023年の県内新設住宅着工数、

前年比842戸減(約2割減)の、

3449戸であったというニュース、

まあ、私はかなり前から分析してて、

わかっていたわけですけど、

改めて衝撃的な数字です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去20年で最少、

2000年初期から見れば、

マジで半減ですからね。

どうすんの、これ…。

 

住宅業界として、今後どうなの!?

今年はじゃあ上向くのか!?

ええ、その気配すらない、

相当、ヤバいらしいです、

あちこちで、関連系で、

倒産廃業ラッシュが起こると、

真剣に言われております。

 

なぜここまで減ってしまったのか、

原因はいろいろあるのでしょうが、

ここからは、さらに驚愕な話、

一戸建てだけで見れば、

一戸建てが、特別に悪い、

この全体の数字ではですね、

なかなかわかりませんけど、

一戸建てが本当に建ってない、

マンションやアパート社員寮で、

なんとか体裁を保つ的な、

特に、秋田市の落ち込みがですね、

もう異常なんですよね…。

 

その中で、我が能代山本地域は、

北秋田市と一緒に、唯一の増加、

はい、先述した通りの、

アパート社員寮の恩恵なだけ、

一戸建ては、過去最悪レベル、

全県でも、トップ級じゃないの!?

 

大幅なコスト増となってしまった、

マイホームという夢について、

特に今、若い世代がですね、

「自分たちでは無理だ」

そう諦めてしまうような、

そんな状態だと思うんです。

 

はい、なんとかしないといかん。

2024年は、ここに切り込みます。

今月中には正式発表予定ですが、

若い世代こそ、今家を建ててほしい、

弊社を大いに頼ってほしい企画、

「自分たちでもやっていける」

そういう住宅シリーズを出しますので、

どうか、夢を諦めないで!!

と、先行告知だけしておきましょう。

ご期待ください。

 

PAGE TOP