株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『旧仁鮒小解体問題』。

2024.03.07

例の旧仁鮒小解体問題が、

また少し騒がしくなってます!?

 

一部有志が、解体に待ったを、

今になって、1年待ってくれと、

その価値について再調査してくれと、

また、あの手この手で陳情へ、

まあ、そういうことです。

 

しかし能代市は今年解体に向け、

予算計上し予定通り進める方向、

そもそも、老朽化が著しい、

この反対だーの動きによる遅れで、

万が一なんてことがあれば、

いやいや怖いですよね。

その時は、誰が責任取るの?

 

この問題については、

実は、能代の夜の街でも、

話題になることがありますが、

何がこれ問題かってですね、

地元から強く起こったウェーブ、

ではない、ということらしい。

 

地元住民や地域協議会からも、

とっくに解体合意が得られている、

まあ、一部反対派もいるけど、

なぜ今になって、またこうなるの?

地元も困惑しているとか。

 

歴史的価値、文化的価値、建築的価値、

いやいや、ないとは言いませんけど、

じゃあ、旧切石小の時はですね、

このムーブメントの方々は、

なぜに行動しなかったのかと、

私は、不思議でならないのです。

 

旧切石小が解体されれば、

旧仁鮒小だって同じ運命となる、

普通に考えればですよ、

どっちかはセーフ、

どっちかはアウト、

そんな理屈は通りませんから、

よし、セットで守りましょうと、

私であれば、そうしただろう。

 

この旧仁鮒小だけ守る意義って、

その大義って、何!?

ちょっと説明つかないと思うのは、

私だけでしょうか?

とっくに、姿カタチのなくなった、

旧切石小の前を車で通る時に、

めっちゃ寂しい気持ちになるのは、

これも、私だけでしょうか?

 

旧切石小「俺の時も動いてよ…」

そんな声が、私には聞こえる。

 

解体を先延ばしにすると、

予算増えるけど差額は負担してね、

口は出すけど金は出さないじゃ、

それは認められませんけれどって、

私は、そう言っていいんじゃないか、

これが現実じゃないだろうか!?

 

PAGE TOP