株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『5戦全敗から』。

2024.05.07

能代のGWの代名詞と言われた、

はい、能代カップですけど、

ホスト校である能代科技、

今年の結果も、5戦全敗…、

だって今年の出場校は、過去最強、

それに対し能代科技は、過去最〇、

まあ、厳しい言い方をすれば、

この結果は、わかりきってたこと、

じゃあ、ここから何をどうするか、

要は、そこでしょって話。

 

 

 

 

 

 

 

私学外国人留学生全盛時代の今、

これまでと同じことを、

まあ、まだまだそこまですら、

いってないわけでしょうが、

昔と同じをやっても、勝てないよ。

 

昔を否定することはしません。

通用してた勝てた時代から、

今は何が変わったのか、

じゃあ、それを踏まえて、

何を変えなければならないのか。

 

そして、全敗ってやっぱ凹むよね。

トップレベルとの経験は大事、

でも、子どもたちだって勝ちたい、

負けていいはずが、ないのです。

このへんも、相手校のチョイス、

甘いと言われるかもですが、

調整したらどうでしょうか。

 

どうしても勝てないなら、

どうやったら勝てるか、

そのために、何が必要なのか、

極論、外国人留学生解禁、

公立だからそれは無理って、

そんなこと言ってれば、

永久に全国制覇は無理でしょう。

 

勝ちたいなら、何を変えるか、

伝統校は、それが大変なわけで、

しかし、いつからか髪型は変わった、

それと同じではないでしょうか?

 

野球でいったら、今は、

5回とか7回コールド負け、

そんな状態なわけですよ。

さあ、マジでどうする!?

 

能代科技復活の道は、

実はこのあと次第、

意外と簡単なことで、

解決するのかもしれない。

考え方や、やり方を、

頭を、柔らかく。

まあ、それが一番難しいんですが。

 

その日を必ず信じてる。

その日は必ず来る。

 

しかし、何に驚くかって、

全国強豪への秋田県出身者流出、

ヤバいくらい多い…。

PAGE TOP